埼玉県 賃貸マンション・アパートの空室対策-入居率がUPするリフォーム工務店 リメイクスタジオ
メールでのお問い合わせはこちら。TEL:048-671-4646(電話受付時間:9時~18時 日曜日除く)
埼玉県 賃貸マンション・アパートの空室対策-入居率がUPするリフォーム工務店 リメイクスタジオ
電話番号0486714646
お問い合わせ

トピックス

東北の旅で日本の技術の素晴らしさに感動!

2013年8月22日

IMG_0531 IMG_0534

 

国宝である中尊寺金色堂を観にやって来ました!

涼しくて空気が澄んでるように感じました。

IMG_0530でもかなりの坂道にグッタリ。。。。

 

IMG_0536 『ママ、あと少しだよ〜』IMG_0535この建物の中に金色堂があるらしい

いざ!!

何百年も昔の物はほんとに何年もかけて細かいところまで丁寧にデザインして作られた物が多く、そんなとこまで?と思うほど細部にまで手が加えられてて感激の嵐でした!

え〜!マジで?と何度心の中でつぶやいただろうか。。。

その中でも一番驚いたのは

実は金色堂ではなく

遠くから見ると普通のお寺?が描かれているんですが、近くで見た瞬間ビックリ!!

 

なんと、そのお寺?は『お経』で描かれていました。

線の替わりに『お経』ですよ!

たぶん掛け軸みたいにかけてあったので掛け軸だと思いますが。。。。

7年かかったと説明には書いてあったような。。。

すべてが曖昧な記憶ですみません。

 

金色堂はもっと大きいのかと思いきや意外とスモールでちょっと拍子抜けしました。

 

技術はかなり進歩してて現代は何でも便利な機械や道具で簡単に加工したり出来、

人の手が少なくて済む安易なデザインや加工の物が多いなか

職人と呼ばれる人たちが後継者不足で、技術の継承が出来なくて失われていく

伝統がどれだけあるのか考えると残念な気持ちになったりします。

 

その分大量生産で安価で買えるメリットがあるのも事実で、それが現代の社会に合っていることもまた事実です。

でもその便利な機械や道具を生み出したのも人間であるわけなので

時代は違うけど、人間の発明や想像力、日本人の手先の器用さは違う形で受け継がれていってるんだなぁと感じた瞬間でした。

IMG_0563 最後に中尊寺でお参りしました。

 

IMG_0564

 

 

下り坂の途中で、今年『厄年』という事もあり

IMG_0565 こちらの品を購入

IMG_0566さようなら中尊寺〜!

 

東京の隣、ベッドタウン埼玉で賃貸のリフォームや現状回復工事を日々行ないながら感じる事は、職人さんの数が不足していつも人手探しに困っていること。

やはり技術と経験が物を言う業界なだけに、職人さんの年齢は高めで

やはりお客様も若い職人よりある程度、年齢のいった職人さんのほうが安心感があると思います。

特に私は女性である事もあり、現場でオーナー様にお会いすると

『あなたで大丈夫?』なんてことはよく言われ

仕事の仕上がりすら疑われる事はしょっちゅうでした。

特に賃貸業界は終わり仕舞いの商売で、工期が決められ

早く!安く!きれいに!が基本。

一日でも早く工事を終わらせ、お客様に選んでもらい入居して頂かなくてはなりません。

ですので、リメイクスタジオでも何人もの若者を採用して来ましたが

この三年半で残ったのは二人だけです。(独立された方も中にはいます)

『平気で明日の朝までに終わらせてくれればいいよ』と言われるくらい工期に追われ職人不足で一人に対する負担が大きい業界だと私は思っています。

小さな会社は自社で多能工な職人を育てなければ、利益を確保する事も厳しいのが現状だと思います。

でも、やはりこれからの未来を担う若者を採用し、年配の職人さんの持ってる素晴らしい技術を継承していきたいといつも考えています。

素晴らしい技術を若い世代へ!!

そんな事を深く考えさせられた国宝見学でした。

 

資料請求はこちら お問い合わせはこちら

資料請求はこちら

お問い合わせ電話番号
メールお問い合わせ

このページのTOPへ