埼玉県 賃貸マンション・アパートの空室対策-入居率がUPするリフォーム工務店 リメイクスタジオ
メールでのお問い合わせはこちら。TEL:048-671-4646(電話受付時間:9時~18時 日曜日除く)
埼玉県 賃貸マンション・アパートの空室対策-入居率がUPするリフォーム工務店 リメイクスタジオ
電話番号0486714646
お問い合わせ

トピックス

大宮の人たちは商売繁盛祈願に十日町に行くんです!

2013年12月16日

十日町とは?

武蔵一宮氷川神社の神事『大湯祭』に合わせておこなわれる伝統の酉の市だそうです。

露店や縁起物の熊手が約1300店ほど立ち並び、福をのぞむ多くの人たちでにぎわいます。

 

 

12月10日は毎年、氷川神社でおこなわれる十日町に商売繁盛を祈願しに従業員全員で行くのです!

昨年から12月9日に忘年会を実施し、夜中の12時になると十日町に行くという感じにしています。

今年は法人にしてから初めての十日町。

忘年会は大宮南銀の中にある『北海』という居酒屋でおこないました。

今年は従業員の他にいつもお世話になっている外注さんもお誘いし、

もちろんリメイクスタジオを卒業していった元従業員も参加してくれました。

みんな、独立しても弊社の仕事を手伝ってくれてるのですごく助かっています。

 

しかも今回は千葉の山道さんも急遽参加してくれて、わざわざ千葉から駆けつけてくれたのです。

ほんと嬉しい限りです!

山道さんはうちの子供達にも大人気で、前回遊びにきてくれた時は子供たちに朝食まで作って頂きました!

 

『北海』は忘年会シーズンということもあり2時間で出されてしまったので、次の居酒屋へ移動し

その後はカラオケで12時まで時間を潰しました。その後。。。

 

 

 

いざ!十日町へ

IMG_1233

入り口から両サイドにはテキ屋がずらりと並び、奥へ進むにつれて人も増えてきます。

 

 

 

大小たくさんの熊手がずらりと並んでいます。

熊手にもブランドがあってお店によってデザインも異なります。

IMG_1234

 

うちは毎年『こぼり』さんで購入。

IMG_1245

 

今年は一期目なので小さいのを購入しました。

購入した時に、商品代金よりも多めに支払うと

お店の方が音頭をとり三三七拍子で商売繁盛をみんなで祈願します。

 

とてもいい気分を味わいながら、先へ進み神社で御詣りをしました。

やっぱりいつも願うことは毎年同じです。

 

写真映りが悪いですが、みんなで撮りました。

暗くて映りが悪くてすみません。。。

IMG_1236

 

 

御詣りも済んだのでまた来た道を戻りながらこの一年を振り返っていました。。。

実は昨年、三年目を迎えたIARでは業績が低迷し、社内の人間関係もグタグタで

正直。。もう辞めてしまいたいくらい人間不信になってました。

何をやってもうまくいかず、何かすれば反感を買い。

信頼してる一番の味方のはずの主人とも意見が合わずぶつかり合いのののしり合い。

それを見てる従業員はそりゃ不満だらけ。

すべてが悪循環で、その原因が自分にあることにも気づかず人のせいにして

自分が一番頑張っていて苦しんでると勘違いしていました。

 

ほんと最悪ですね!!

 

でもお互いの根底には、会社を良くしたいという気持ちが一番にあったので

私も主人も諦めずぶつかり合い、私は私で社長という仕事がどうゆうものなのか考え、色々な本を読み、同じ経営者の先輩に相談したりして、今後どうすれば会社が良くなるか考え、それは今も毎日同じで、常に今より良くしたいと日々考えるクセをつけました。

まずは職人である第一線から外れることが一番だと思い、現場から離れることにしました。

そうすることで、心身ともに余裕が生まれて色んなことが見えるようになり、主人や子供はもちろん従業員のみんなにも余裕をもって接することが出来るようになりました。

相手の立場になって物事を考えたり、話を聞いたりすることがとても重要なことなんだなと気づかされました。

去年いた従業員は数人辞め、また新しい人が増え、付き合うお客様も変わっていく中で前は変わることを恐れていたのですが、会社とはどんどん新しいことに取り組み変わっていかなければいけないということに気づき、それに伴って人が変わっていくことは当然のことだということもわかりました。

私自身の未熟さが原因で辞めてしまった社員にはすごく申し訳ない気持ちでいっぱいですし、もっとこうしとけば良かったという後悔はたくさんあります。

だけどそんな中でも、変わらず私達についてきてくれる社員がいることもまた事実で、それがまた私達の活力にも繋がっていくわけです。

この一年、ほんとに人様には言えないくらいの問題が勃発し、色々ありすぎてみなさんには多大な迷惑をおかけしました。

だけど、これからも日々みんなで力を合わせて頑張っていきますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

彼らの背中を見てそんなことを考えながら氷川参道を歩いて帰りました。

IMG_1244

 

彼らはうちを支えてくれてるエース達です!今後の成長と活躍にとても期待しています。

ここに写っていない従業員や主人もまた、私を日々支えてくれています。

 

ほんとに一年間ありがとうございました!

お疲れさまです!

 

 

資料請求はこちら お問い合わせはこちら

資料請求はこちら

お問い合わせ電話番号
メールお問い合わせ

このページのTOPへ